子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

【仕事】何歳まで働くのか?働けるのか?健康な身体こそが一丁目一番地!

「電車を待つサラリーマンの後ろ姿」の写真

はじめに

(わたくしぶーさんはツイッターでも情報発信しています!ぜひお気軽にフォローお願いします(^^)/)

 

今回の記事は、【仕事】について書いていきますね!

 

ぶーさんの仕事は、地方公務員です。

 

日々コツコツと仕事に励んでいますが、私もはや40歳になり…一体何歳まで仕事できるのか?と考えたりすることもあります。

 

というか…何歳まで働けるのか?が気になりだしたんです!

 

その理由は、来年にはぶーさん家のマイホームが建築予定の為です!そして3人の子ども達の子育て中です!

(マイホームをお考えの方ぜひ読んでみてくださいね⇩)

 

buoochan3gou.hatenablog.jp

 

もうひとつ、40代になり若い頃は遠い未来と考えていた【定年】というものが少しずつ現実味をおびてきたんです!とはいってもまだまだ先ですが…

 

そんな二つの理由から、【何歳まで働くのか?働けるのか?】について現在の私の職場の状況と私が退職する頃の状況を考えながら書いていきたいと思います。

 

まず、現在の退職は60歳となっています。ただ・・・皆さんもう少し早く退職される方が多く退職までしっかり働く方は少ないですね!

 

家族や子供さんがいる職員さんは定年退職まで働いて、更に再雇用制度を利用して1こら3年程度働く方が多めです!

(あくまで、ぶーさんの観察による印象です!( ^_^ ;) )

 

だだあくまで、現在の時点の話しです!

 

私達40代がいざ定年となる年齢は…70歳ではないかとぶーさんは想像しています⇩

 

www.dodadsj.com

 

 私は、地方公務員ですので国家公務員に準じて段階的に70歳定年になっていくと予想しています!

 

70歳と考えると正直気が遠くなるほど先ですね、だって私高卒で建設会社に就職し30歳で地方公務員に転職したのでもう22年働いてるんですよ!

 

でも70歳定年ならあと30年働く事になるんですからね(-_-;)

 

定年まで今まで働いてきた期間のおよそ1.5倍の期間働く事になるんですから!

 

長いですよねー(-_-;)

 

でも、前向きにとらえると70歳まで現役でバリバリ仕事ができるってありがたい事です!

 

その年になっても仕事を通じて社会に貢献できますし、収入についてもある程度目途が立ちますよね!

 

その頃には、子ども達も結婚し孫もできているかもしれません(^^)/

 

おじちゃんになったら孫に小遣いあげたいですしねー(^^)/

 

その為に、最近つくづく感じる事がこの記事のタイトルにもある健康な身体の維持です!

 

40代を迎え、やはり少しづつですが体力や気力の衰えを感じる時があります!

 

「若い頃は・・・」って言葉もつい出てきちゃいます(-_-;)

 

健康診断も毎年結果もらうのが不安になってきました!

 

今のところ特に健康上の問題はありませんが、結婚し子ども達ができて自分が病気にでもなったら大変だと考える事が増えてきました。

 

同じく40代のパパさんどうですか?自分の身体しっかりケアできてますか?日々の忙しさに負けてませんか?

 

ついつい自分は大丈夫だと思って無理しがちですが…

 

健康な身体こそが一丁目一番地ですよ!

 

この言葉尊敬するブロガーのおけいどんさんからツイッターでかけていただきました(^^)/

 

おけいどんさんのブログぜひ読んでみてくださいね!とっても勉強になります!

そして私が大好きなのが心温まるサンカー活動の記事です⇩

 

okeydon.hatenablog.com

 

 私と同じく40代パパさん健康な身体は大切な資本です!

 

家族の為にそして何より自分自身の為にしっかりケアしていきましょう(^^)/

 

そして70歳でも元気に働き人生を楽しむ為に健康な身体を維持していきましょう(^^)/

(何歳まで働くかは人それぞれですね。70歳はぶーさんの場合です。)

 

と記事にしつつたまに深酒をし妻に注意されているぶーさんです(-_-;)

 

反省…みなさんくれぐれも「お酒はほどほどに」私がいっても説得力にかけるかな(-_-;)

 

ぶーさんさっそく今日は休肝日としました!

 

以上が今回の記事です!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

 

また次回の記事でお会いしましょう(^^)/