子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

40代ぶーさんの転職挑戦!本当に40代で満足できる転職は可能なのか?

f:id:buoochan3gou:20190608223057j:plain

1.はじめに

 

今回の記事は、現在40代で去年マイホームが完成し長男・次男・長女と3人の子どもに恵まれ妻と共働きで地方公務員として日々奮闘している私ぶーさんが転職に挑戦する事決めた経過や理由。これからどうやって転職活動していくのか?条件はどうするのか?いつまでに転職するのか?等々をまとめた記事になります。

 

同じく40代で転職を検討されている方一緒に頑張りましょう(^^)/ぜひ参考に読んで頂きたいです。

 

そして今回の記事をもとにしながら、Twitterやブログでいつもお世話になっているリタイヤ60さん⇩

twitter.com

 

共同で3月5日の22時からTwitterでスペースを開催します。

 

【40代ぶーさんの転職挑戦!リタイア60さんとコラボスペース転職経験のある方ぜひアドバイスよろしくお願いします!】

 

スペース名はこんな感じです!私からリタイア60さんに転職にかんする質問をどしどししていきますね(^^)/

 

ご興味ある方や転職のご経験がある方もぜひお気軽にご参加ください(^^)/

 

私のツイートに興味ある方はこちらから⇩

twitter.com

 

では、本題に入っていきますね(^^)/

 

2.なぜ安定を捨て転職挑戦なのか?

 

ここで、皆さん私の職業が地方公務員てことで転職するの?と引っかかる方が沢山いらっしゃると思うので初めに説明しておきます。

 

現在私は、地方公務員として水道に携わる仕事をしています。現在1〇年目になります。ここで?が浮かんだ方もいますよね。通常は2~3年で移動していくのが一般的な地方公務員です。

 

しかし地公務員全部が数年毎に移動しているわけではありません。私のようにその部署に専属で配置され基本的に移動がないって職員もいます。一般職より技術職(技師・保育士・調理師・保健師)に多い雇用の形です。

 

そして私も同じく水道に携わる専門職ですので移動はありません。

 

今この水道を取り巻く状況は非常に厳しく私がいる部署も水道の技術職は数人で人口1万人以上いるエリアの水道施設の管理や公共工事発注等の業務を行っています。

 

職務用の携帯電話を持たされており、24時間365日何か施設トラブルや水道管の漏水(水漏れ)があれば呼び出しがかかります。

 

平日の勤務時間外の深夜や早朝。休日も同じです。呼び出しがあれば数人のうち誰かが緊急で出勤し対応します。当番制も検討しましたが人数が少なすぎて当番の職員に負担がかかりすぎるし・・・当番の時間に自宅待機しても何もなければ時間外手当はちろん待機料もでないとの事でとん挫しました・・・予算・人員が確保できない為です。

 

出勤すれば時間外手当は支給されますが・・・家族と遠方に外出している時も容赦なく呼び戻されます・・・家族との休日の約束や旅行も何度中止したかわかりません。( ノД`)シクシク…

 

さらに、私達職員だけで修理ができない場合は民間の水道業者に修理を依頼しますが・・・その水道業者も年々高齢化が進み業者の数自体も減少傾向にあります。

緊急対応が困難な場合が増えてきてます。

 

そんな現状に私自信が、プレッシャーやストレスで疲弊していってます。

 

上司には、迅速に対応するように指示され現場では水道業者が確保できず。平日の勤務時間内ならまだ同僚と対応策を話しできますが・・・

 

深夜や早朝・休日に一人プレッシャーの中何とか水道管の漏水に対応する。それでも付近の住民の方からは「はやくなおして」とせかされ苦言にさらされる・・・

 

これがもう十数年続いています。皆さんに安心安全な水道水を届けるのが使命ですが・・・本当にいつ自分自信の限界がくるかわかりません。

 

私は民間企業も10年以上経験していますが、ストレスは公務員のほうがはるかに上です。(あくまで私個人の経験です)

 

確かに安定した収入はありますが一般的にイメージされている公務員の姿とはかけ離れています。

これまで何度かストレスで体調を崩した事もまります。体重は入庁した時から10キロ以上減ってしまいました。病気にかかり2週間程入院した事もあります。

 

最近も非常に忙しくしており体調は下降気味です。妻と相談した結果本当に身体と精神を壊してしまう前に転職する決意をした次第です。

 

安定を捨てるのはもったいないですが、心と身体を壊して働けなくなってはどうしようもありませんから。

 

3.どうやってどこに転職するの?

これについては、私も悩んでいましたが以下のツイートに皆さんが優しく反応してくださいました⇩

 

 

皆さんにお勧めされたのが、転職サイトへの登録ですね(^^)/

 

さっそくリクナビNEXTに登録しました。転職サイトってすごいんですねどんどんオファーが来てびっくりです。現在の年収より高い仕事もありびっくりです。

 

さらにリタイア60さんからは中小企業なら直接アタックもありとのアドバイスをいただきました(^^)/

 

ハローワークは田舎の場合すぐにうわさが広まるとの注意点も教えていただきました(^^)/

 

私の場合は現在が公務員の中でも専門職であり公共工事の発注事務をしているので建設関係のコンサルタントからのオファーや前職が建設会社勤務だったので施工管理技士としてのオファーが多数ありました。

 

そして運のいい事にハローワークに妻の友人が勤務しておりまずは直接出向かずにある程度事条件にあった仕事を探してもらえる事になりました(^^)/

 

 

4.条件や時期はどうするの?

条件については、正直な所今より年収は減ることを覚悟しています。今の年収は500万程度ですが100から下手するともっと減ってしまうかも( ノД`)シクシク…

 

家族がおり住宅ローンも始まったばかり安易に妥協はできませんが、ざっくりの希望がこちら⇩

 

1.正社員

2.月の手取りが22~25万円 ボーナスは最低一か月程度の額で年2回(住宅ローン用)年収400万円は確保したい。可能であれば今の水準を維持したい。

3.週休2日制(忙しい時期を除く。前職は日曜のみだった)

4.予定外の時間外勤務がない。現在のような緊急呼び出しは最も×

5.マイホームの為通勤が車で30分程度まで

6.有休がある

7.退職金がある(少しでも老後の夫婦の楽しみの為)

8.再雇用制度がある(自分にあった仕事であれば楽しみながらできるだけ長く働きたい)

 

ぶーさんのこれまでの職務経歴はこちら⬇

最終学歴 

工業高校 土木科卒業 

 

職務歴 

高校卒業後 建設会社(中小企業)で11年間勤務その後地方公務員へ転職

水道の専門職員(技師)として1〇年勤務 現在も在職中 

 

主な資格 

2級土木施工管理技士【国家資格】 土木工事の施工管理に必要 

給水装置工事主任技術者免状【国家資格】 水道の工事を行う為に会社に          一人必ず必要  

 

この資格と職務歴で何とか条件のあう職場を見つけたいと考えてます(^^)/

 

これについてはスペースでリタイヤ60さんや他に参加してくださった方たちに率直な意見を伺いたいです!

 

時期については、遅くとも1年以内を想定しています(^^)/ 

 

これには訳がありますが詳細はスペースにてお話ししたいと思います(^^)/

 

 

5.おわりに

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/

 

私と同じく40代で転職をお考えの方に少しでも参考になれば幸いです(^^)/

 

明日3月5日22時からのスペースもぜひ参加してくださいね(^^)/

 

では、今回の記事はこの辺でまた次回の記事でお会いしましょう(^^)/