子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

【仕事】困った後輩どうやって仕事を教えていけばいいのか?

f:id:buoochan3gou:20200117223925p:plain

 

今回の記事は【仕事】困った後輩について書いていきますね!

 

今日は何だかお疲れ様気味ですので少々愚痴っぽくなってしまう事をお許しください。

 

私は、現在の地方公務員の仕事について11年目になります。前職は建設業で11年間働いていました!

 

これまでの仕事でホントに沢山の方々と関わりをもってきました!

 

仕事のできる人

 

仕事のできない人

 

強い人

 

優しい人

 

冷たい人

 

頼りになる人

 

自分勝手な人

 

素敵な上司

 

嫌な上司

 

やる気ある人

 

やる気0の人

 

どんな人からも自分自身の心構え1つで学ぶ事はありました!そして1つ1つ自分自身の糧として頑張ってきました!

 

もう22年仕事していますが・・・私が1番苦手な人は、

 

【仕事を覚え頑張る気持ちがない人】です!

 

このタイプの人には、こちらがどんな方法で仕事の進め方を説明してもどうしようもないと言うのが私の本音です。

 

そして困った後輩はまさにこのタイプ!!!

 

何せ本人が覚える気持ちがないのですから、仕事の内容や進め方を教えても覚えてくれません。

 

1度説明してもまた次同じ仕事をする時に同じ質問をしてきます!

 

まぁ覚えてないので当たり前ですが・・・

 

やる気のある人なら、基本的な事を教えるとそれを覚えてくれて次回の仕事に応用してくれたりこちらが気がついてなかった方法を提案してくれたりと仕事のやり取りもスムーズですが・・・

 

どんな仕事を以来しても、0から手順を説明する必要があり手間がかかって仕方ないです。

 

そして、仕事にスピード感がまったくなく期限を守るという概念がありません。

 

例えば・・・

 

作業時間3日程の業務を今月の5日に「今月の10日までに仕上げてね。」

と依頼します。

 

その仕事について7日に「どこまでできてる?」と聞くと「あっ忘れてました。すぐにやります。10日までには仕上げます。」なんて感じです。

 

そして期限の10日朝一に「5日に依頼して7日に確認した仕事出来てる?」と聞くと・・・

 

「今やってます。」の返事。

 

私はこの時点で「まだできてないの?」って感じなんですが・・・

 

午後もう一度出来たか聞いてみると・・・

 

「すいません。間に合いません。明日でいいですか?」

 

「今日が期限なんだから今日中にできるように頑張って!」と言いますが・・・結局間に合わずに次の日になったり・・・しかも締切日もしっかり定時に帰っていきます。

 

(いつもの事なので実際の締切には間に合うように最初から早めの期限設定してますが・・・なぜ仕事仕上げてないのに帰るの🐸???)

 

私的には???だらけなんですよね・・・

 

毎回「次回からしっかりスケジュール管理して期限守ってね!」と注意するんですが・・・

 

「はい。気をつけます。」と返事はするものの毎度毎度の繰り返しなんです。

 

私もできるだけ丁寧に根気強く仕事を教えているのですが、このタイプはホントに大変です。

 

根気強い指導がいつか身を結ぶと信じて明日も頑張ります!

 

昭和から平成、そして令和 へ時代と共に仕事に対する考え方も変化してきていると実感しますが、基本的な仕事のルールはいつの時代もしっかり学び守っていって欲しいとせつに願います!

 

自分が働きだした頃と比べると・・・今の新人はとてもめぐまれた環境で働いていると思うのですが、その環境を生かしてしっかり学ぶ姿勢を忘れないで欲しいです。

 

今回の記事は困った後輩について書きましたが、愚痴っぽくなってしまってすいませんm(_ _)m

 

後輩の指導は、日々試行錯誤中のぶーさんです!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

 

では、また次回の記事でお会いしましょう(^-^)