子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

【日記】2022年年間目標を決定しました!!!

1.はじめに

新年あけましておめでとうございます。本年は毎月1記事を定期的に更新していく事を目標にしたぶーさんです!

 

 

(わたくしぶーさんはTwitterで投資や子育て等情報発信しています!40代3人の子育て中のぶーさんに興味ある方ぜひお気軽にフォローお願いします(^^)/) 

 

今回の記事は私ぶーさんの2022年間目標を決めたよ!って記事です。

 

年間目標を定める理由は自分のやりたい事を1年間忘れず行動していく為、自分の進むべき成長していける道筋を忘れない為です。

 

1年間今回決めた目標に向かってコツコツ継続していきます!

 

では、本題に入っていきます!

 

2.2022年間目標

Twitterでも発信したぶーさんの2022年間目標は以下の13の目標になります⇩

 

1.家族でキャンプに行く 

2.家族旅行にいく

3.1日30分自分のやりたい事する時間を必ずとる

4.週の半分はお弁当と水筒をもって出勤

5.S&P500の毎月積み立て額を5000円から10000円に増額する

6.料理の腕をあげる

7.ブログ記事毎月1記事更新

8.週1回30分ウォーキングする

9.自分をもっと好きになる(自分の事があまり好きではない)

10.妻と子供達にもっと優しくする(時々大きな声でケンカになる)

11.ツイッターでスペースを月に1回開催しフォロワーさんと親交を深める

12.毎日筋トレをする腕立て20回腹筋20回からスタート

13.1から12までをコツコツ継続する

 

以上が私の今年の年間目標です!

 

どの目標も私にとってとても大切な事なので、1年間の自分の行動の基本方針として定めました(^^)/

 

年間目標に対する実際の行動結果は、日々Twitterで発信していきます。

そしてこのブログでも6か月後・1年後結果はどうだったのか?記事にしていきます!

 

3.なぜ年間目標が必要なのか?どうやって目標をたてたらいいのか?

 

ここまで、読んでくださって自分も年間目標に興味がでた。わたしも年間目標つくってみたいって方の為に年間目標の必要性と作成の仕方を書いていきますね!

 

1.なぜ年間目標が必要なのか

皆さん1年って終わってみればホントにあっという間ですよね。

毎日仕事して家事して子育てして・・・私の1年もあっという間です。

 

そんな忙しい毎日を過ごすなかで、やりたい事ができない時間がない・・・

そんな方多いですよね。

 

私もまさしくそんな1人です。でも・・・

ホントはやりたい事があるのに、ついつい日々の忙しさに負けてしまい後回しに・・・

時間ができたらやろう・・・次の休みに・・・来週・・・来月・・・

と考えてるうちに1年が終わってしまった。

 

結局やりたい事が出来なかったなーと大みそかに1年を振り返る、2021年のおおみそかがまさにそうでした。

 

でも、やっぱり忙しくても自分のやりたい事を少しでもやってみたい。家族を喜ばせるような事をやってみたい。と思い作成したのが今回の年間目標です!

 

年間目標日々確認しながら、過ごす事で自分のやりたい事成長する為の行動を毎日少しずつでもできるはずです。

 

私と同じように日々忙しく過ごされている皆さん

時間ができたらやろう・・・次の休みに・・・来週・・・来月・・・とならない為にぜひ年間目標をつくってみてください(^^)/

 

2.どうやって目標をたてたらいいのか作成の方法

いいなり年間目標って言われてもうーんとうなってしまうって方もいますよね!

大丈夫そんな方に私が取り入れたコツを紹介します!

 

まず大切なのが決して無理しすぎないって事です!

というのもただでさえ忙しい毎日の中時間がなくてやりたい事が出来ない状態なのでいきなり壮大な目標をかかげてもすぐ挫折してしまいます。

 

なので、これぐらいなら時間がとれるなあと自分の思っている時間の半分くらいの時間を見積もって目標を設定してください。

 

その中でできる自分のやりたい事やワクワクする事を目標にすればいいんです!

 

毎日100%元気な状態で活動できる人なんていませんよね?

 

でも50%ぐらいならできそうですね!

 

そうこれが年間目標を作成する時のコツです(^^)/

 

100%の目標をすぐ挫折するのと50%の目標を毎日コツコツ継続するのとどちらが自分のやりたい事を達成できるかは火を見るよりも明らかです!

 

次におススメポイントは、私も年間目標の最後にいれてますが⇩

 

13.1から12までをコツコツ継続する

 

を入れる事です!年間目標をコツコツ継続する事を目標にするんですね!

 

これがあるのとないのとでは、年間目標にたいする意識が確実にかわってきますよ(^^)/

 

この言葉は私が利用しているVoicyでマナブさんが音声配信の最後に使われています。

とてもいい言葉です!

 

マナブさんの他にも沢山の方が音声配信しています!

 

参考にVoicyについて書いた記事のリンクを貼っておきますね。音声配信に興味ある方ぜひ聞いてみてください⇩

 

 

buoochan3gou.hatenablog.jp

 

3.まとめ

今回は、年間目標について記事にしました。

 

自分のやりたい事を少しでも前に進める為に、ぜひ年間目標を作成してみてくださいね(^^)/

 

仕事や子育てに忙しい方の参考になれば幸いです!

 

 

では、今回の記事はこのへんでまた次回の記事でお会いしましょう(^-^)