子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

【仕事】効率化すると限られた時間で出来る仕事が増える!でも・・・

 

f:id:buoochan3gou:20190804041745j:plain

 

今回の記事は

 

【仕事】効率化すると限られた時間で出来る事が増える!でも・・・

 

と題して仕事の効率化のメリットとデメリットに着いて書いていきます!

 

効率化ってメリットしかないでしょ???と感じたあなた!デメリットもあるんです!

 

ぜひ最後までお付き合いくださいね!

 

私ぶーさんは、地方公務員として働きながら3人の子育てに励んでいる40代の父親です( ^_^ ;)

 

仕事も大切!プライベートも大切!この両方のバランスをとるのはかなり大変ですよね!

 

限られた時間で出来る事を増やす為、日々の仕事を効率化できないか?試行錯誤を繰り返しています(^-^)

 

そんな私が尊敬するビジネスマンの佐々木常夫さんが書かれた書籍がこちら⬇

 

 

 とても、参考になるので興味のある方はぜひとも読んでみてくださいね!

 

仕事を効率的にすすめるヒントが満載の書籍です!

 

では、実際に私が仕事を効率化して実感したメリットとデメリットを以下まとめます⬇

 

まずは、メリット!

 

定時の時間内で、さばける仕事が増える。

 

効率化の為に年間スケジュールを作成しているので忙しい時期比較的余裕がある時期がはっきりしていて余裕をもって仕事に取り組める。

 

年休の予定がたてやすい。

 

緊急案件に対応しやすい。

 

仕事をはやく仕上げる事で上司からの信頼を得て仕事が進めやすい。

 

他部署からも仕事がはやい人と認識されるので、他部署とかかわる仕事の調整が付けやすい。

 

自分の仕事内容をマニュアル化しているので引き続きしやすい。後輩の指導が口頭よりもはやくできる。

 

等など数えきれないメリットがありますが、定時に帰れる事と仕事がはやい人と認識される事は大きなメリットです。

 

続いてデメリット

 

仕事がはやい人と認識されると信頼されるかわりに、他の人より仕事が集中してくる。

 

難しい案件の以来が増える。

 

1日のスケジュールを、最速でこなして少し時間が余ると・・・上司から新たな仕事を振られる(¯―¯٥)

 

あまりに効率化してこなせる仕事が増えると、定時には帰れるが心身の負担がおおきい。

 

等などです。仕事がはやい人と認識されると仕事を進めやすくなる代わりに仕事が集中する現象が起きます(¯―¯٥)仕事を終わらしても終わらしてもすぐ新しい仕事はでてきます。無理しすぎると身体がもちません( ^_^ ;)

 

 

以上が私が仕事を効率化して実際に感じたメリット、デメリットです(^-^)

 

どうでしたか?効率化はとても大切です。しかし、何事も程々にも大切ですね!

 

行き過ぎた効率化で結局仕事量が増えすぎては本末転倒です!

 

一日中100%の力で働くのは難しいですし、気力体力の衰えからミスを誘発します。

 

自分にあった効率化の方法を見つけていきましょう!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

 

では、今回の記事はこの辺で!

 

また、次回の記事でお会いしましょう(^-^)