子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

住宅ローン減税10年?13年?令和2年9月末に駆け込み契約された方!確定申告要注意!!!

はじめに

こんにちは、本年は毎月1記事を定期的に更新していく事を目標にしたぶーさんです!

 

 

(わたくしぶーさんはTwitterで投資や子育て等情報発信しています!40代3人の子育て中のぶーさんに興味ある方ぜひお気軽にフォローお願いします(^^)/) 

 

さて今回は私自信が大変苦戦した住宅ローン減税をうけるための確定申告について記事にしていきます。

 

この記事は我が家と同じように令和2(2020)年9月末までに契約したら住宅ローン減税が13年受けれるよ!ってハウスメーカー工務店さんに話されて駆け込み契約した方向けの記事です! 

 

同じように確定申告書をいざ作成しだしたら10年しかとれないじゃない?ってお悩み方この記事で解決できますよ(^^)/

 

ちなにに私は、、、一人作成してる時パニックになってました( ノД`)シクシク…

 

では、さっそく本題にはいっていきましょう(^^)/

 

 

1.ぶーさん家のマイホーム契約から入居までの状況

まずは、我が家のマイホームの契約から入居までの状況です⇩

 

種類 新築一戸建て 

契約からの入居までのスケジュール 

令和2(2020)年9月17日 契約 

令和3(2021)年7月11日 引き渡し 

令和3(2021)年7月17日 入居 

令和4(2022)年1月1日から3月15日まで 確定申告

 

住宅ローン控除の確定申告は入居した翌年の1月1日から3月15日までに行うので、ぶーさん家では今年令和4年が初めての確定申告になります! 

 

尚私と同じ公務員の方や会社員の方は次年度からは年末調整に必要書類を提出する事で住宅ローン減税の確定申告は原則必要ありません。

 

2.確定申告に便利なサイト紹介

 

確定申告書類を自動作成する事が出来る国税庁の確定申告書作成コーナーのリンクを貼っておきますね↓ 

 

www.keisan.nta.go.jp

 

この自動作成コーナー自体はパソコンやスマホから確定申告書類が作成できてとっても便利です! 

 

 

f:id:buoochan3gou:20220204144246p:plain

 

確定申告の方法ですが、私のお勧めはPCかスマホから自動作成し印刷して提出です。私も本日確定申告をすましましたが自動作成で入力した数値で勘違いがあり修正しました。

 

コロナの関係もあり、e-TAXで提出したり郵送したりする方も多いと思います。また税務署もその方法を推奨していますが、怖いのは本人が勘違いして入力した数値でも書類の上での入力間違いでなければそのまま受理されてしまう所です。

 

やはり細かい数値や自分の入力に間違いがないかは直接税務署へ行き職員の方と確認する事が必要で納得してうえで確定申告する方法をお勧めします。

(あくまでぶーさんの個人的な意見です。コロナの流行中なので自己責任で決めてください。)


そして私が参考にしたYou Tubeのリンクも貼っておきますね! 

 

www.youtube.com

 

とてもわかり易く解説してくださってます!私もこの動画を参考にサクサク申告書を作成できました(^^)/

 

3.申告書作成時の要注意点、減税期間は13年お間違いなく

 

今回私が大変苦戦した部分を解説していきます。私と同様のパターンで今回確定申告される方は要注意です。

 

減税期間が10年になるか13年になるかの分かれ目です!!!

 

もちろん最終的な判断は申告先の税務署が行いますが、まずは本記事を参考のぜひ13年の減税期間で申告してみてください。

 

自動入力していくと次のような項目が出てきます⇩

 

f:id:buoochan3gou:20220204150454p:plain

 

重要なのは、新型コロナウィルス感染症による入居遅延がありましたか?ではいを選択する事です。この質問にいいえでチェックすると10年の控除期間で書類が作成されてしまいます。

 

入居遅延証明書が必要になりますが、その作成様式がこちらのリンクからダウンロードできます。契約したハウスメーカー工務店さんも知らない場合が多いと思います。ぜひ参考にしてください⇩

 

www.mlit.go.jp

 

多くの工務店ハウスメーカーやまた私のようにマイホームを建てた本人も勘違いしているのですが、住宅ローン減税の13年適用には消費税によるものと新型コロナ感染症によるものとに分かれているのです。

 

ですから令和2(2020)年9月末までに契約したからといって自動的に13年の控除期間とはならないわけなんです。

あくまでも新型コロナ感染症により入居がおくれた場合に適用されるのです。

 

その参考資料がこちら⇩

 

 

私と同じような時期にマイホームを契約された方の大部分が令和2年9月末までに契約すると住宅ローン減税が13年受けれますよ!って話を工務店ハウスメーカーさんからされていると思います。

 

それなのにいざ確定申告の時期になり申告書を自動で作成したら10年しか取れないと悩んでいる方沢山いると思います。私も同様でしたのでTwitterで助けてくださいってツイートしたんですよね!

 

最後にそのツイートを貼り付けしておきます。この場をかりて助けていただいた皆さん本当にありがとうございました。

 

特に親身になってご回答いただいたひろみさんに感謝申し上げます。

 

4.参考ツイート

以下参考になるツイートを貼り付けておきます。ぜひ1人で悩んでいる方参考にしてくださいね。

 

 

5.最後に

今回は、住宅ローン減税について記事にしました。

 

私と同じように悩んでいらっしゃる方の参考にと確定申告がすんですぐ記事にしました(^^)/

 

本記事のコメントやTwitterからでも記事読んだけどよくわからない部分があるってかたいらっしゃったらいつでも質問ください。

 

私のわかる範囲でお答えできます。

 

住宅ローン減税期間が10年と13年では大違いですからね(^^)/

 

本記事やツイートを参考にぜひ13年で申告書を作成してみてくださいね!

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/

 

では、また次回の記事でお会いしましょう(^^)/