子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

ぶーさん家のマイホーム計画進行中①

集まった家族のイラスト 

はじめに

 

(わたくしぶーさんはツイッターでも情報発信しています!ぜひお気軽にフォローお願いします(^^)/) 

 

今回の記事はぶーさんがマイホームを建てようと決意した理由やその後の経過について書いていきます。

 

ちなみに、現在は工務店との契約が済土地購入のための契約が終わったところです(^^)/

 

尚この記事はマイホーム完成までの経過の備忘録もかねていますので、シリーズ記事としてコツコツ書いていきますのでよろしくお願いします。

 

これから、マイホームを建てようと考えられてる方に少しでも参考になれば幸いです(^^)/

 

 

では、さっそく書いていきますね!

 

 

1.マイホームを建てようと思った理由

 

これは、もう単純明快なのですが昨年の12月に長女が誕生し現在の賃貸マンションがいよいよ手狭になってきたことです。

 

もともと私ぶーさんは賃貸派、妻は持ち家派で時々バトルになっていたぶーさん夫婦なんですが・・・(少しオーバーに書いてます(^^))

 

子ども三人で2LDKのマンションでは、なかなか住みずらいです。子ども達もどんどん成長していくし・・・

 

ということで、私はどこか近くに賃貸の一軒家がないか探していましたが・・・

 

ない・とにかくない( ノД`)シクシク…

 

田舎なのでそもそも不動産業者の情報もすくなく・・・

 

さらに、みつけても貸してもらえなかったり・・・

 

そんな事がつづき、妻から『このままここに住むの?だからもっと広い部屋借りようと言ったのに、(-.-)友達家族はマイホーム建てるよ~』

 

私は、こころの中で『そんな事言っても、ここでいいって言ってたのに、友達んちは友達んちでしょ!』と思ってました。

 

そんな時に少ない予算でも新築を建てれるってCMやってたなぁとふと思いだして(情報っていざ必要な時におもいだすのか?(^^))

 

ローコストメーカーといわれる3社のハウスメーカーさんに資料請求だけしてみようと考えたのがキッカケです(^^)/

 

この時は、近くにいい賃貸物件もないし取りあえず資料だけ見てみようと思って行動したのですが・・・これが今年の5月くらいでした。

 

この時はまだ、実際にマイホーム建てることになるとは、思っていませんでした(-_-;)

 

今は楽しく計画進行中ですよ(^^)/

 

家の見学をしている家族のイラスト

2.資料請求・・・その後は?

資料請求するとまもなく3社からカタログが届きました。

 

が、いきなり妻に発見され(^^;)

 

妻:『え??もしかして住宅メーカーのカタログ??家建てる気になった?』

 

ぶーさん:『いやいや、取りあえずいくらくらいかかるか?どんな家があるかカタログ取り寄せただけ!!!』

 

こんなやり取りがあり・・・

 

カタログを眺めて数日がすぎると・・・ハウスメーカーの3社の担当の営業の方からの電話がありました。

 

だいたい同じような事を聞かれるんですが、予算や立てる場所。土地を所有しているか?職業は何か?何て質問を受けます。

 

ぶーさん家は土地探しからでしたのでその旨を伝えると、1社は対応エリア外と建築が込み合っているとの理由でさっそく断られました。

 

田舎なのでしかたないですね(-_-)

 

他2社のハウスメーカーさんは、『土地探しからお手伝いするのでぜひ見積もりだけでもうちでお願いします。』と言ってもらい、取りあえずは希望の4LDKと5LDKの木造2階立ての見積もりをお願いする事になりました(^^)/

 

この時点で感じた事は、営業の方にしつこさはまったくないし、あくまでこちらの希望を聞き取りそれを見積もりにしてくれるといった感じでした。

 

資料請求する前は、強引な営業の方にあたったら面倒だなぁと勝手に思ったりしていましたが、少なくともこの3社の営業さんはとても紳士的でしたよ(^^)/

 

もし、マイホームに興味あるけど・・・営業の方にしつこくされるんじゃないかと資料請求悩まれたりしてる方がいらしたらあまり心配せずに気軽に資料請求だけしてみてはどうでしょうか?

 

心配するほどしつこくされる事はなかったですよ!

 

ただ、アドバイスとしてあまり多くの会社に資料請求するのはどうかな?と思います。比較検討の為に多くのメーカーから見積もりとるのがいいですよ。という意見もありますが、あまり多くの資料を取り寄せると情報が多すぎて混乱する恐れがあります。

 

特に資料請求の段階では、ぶーさん家のようにまだ希望もあまりなく取りあえず資料だけと考えている方も多いはずです!

 

しっかりと間取りや細かい希望が決まっていれば検討材料は多いに越したことはないでしょうが、何も決まってない状態では検討のしようもないですよね!

 

そしてどのメーカーさんも資料請求すると営業の方から、まずは見積もりからと電話が来て見積もりをもらう事になりますが、最後には1社に絞ってマイホームの建築が始まりますので、他の会社に断りを入れることになります。

 

私はこれが一番つらかったです。特に熱心な営業さんの場合断りにくいのが本音でかなりの労力がかかります。

 

ですので後々の事も考え2か3社くらいを私はお勧めします。

 

あくまでぶーさん家の場合ですが参考にしてみてくださいね(^^)/

 

次回の記事は、その後見積もりを頂いてからの営業さんとのやり取りを書いていきますね(^^)/

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう(^^)/