子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

土曜日の仕事を終えて(^-^)

f:id:buoochan3gou:20200117215332p:plain

はじめに

 

(わたくしぶーさんはツイッターでも情報発信しています!ぜひお気軽にフォローお願いします(^^)/) 

 

さて今回の記事は本日は土曜日だけど仕事だったよ!って日記です(^-^)

 

ぜひ最後までお付き合いくださいね(^-^)

 

1.公務員って土日祝日休みじゃないの???

一般的に公務員は土日祝日休みで仕事が楽ってイメージだと思いますが・・・

 

実際はそんな事はないんです。

 

まず、基本は土日祝日休みは間違いではありません。ただし一般企業と同じく忙しい時期は当然、残業や休日出勤はあります。

 

そして、大雨や台風等で警報がでた場合は水道や建設関係、防災関係の職員は休みの日でも招集されそれぞれ道路や施設に被害がないか?等調査や対応の仕事をします!

 

また、住民の方が避難される事が予想される場合は一般職の職員も招集され避難所開設等業務にあたります!

 

こんな風に特に台風シーズンは休みの日でも仕事になる場合が結構あります。

 

2.今日の仕事は???

で、私ぶーさんの今日の仕事はその被害調査でした(^-^)

 

昨日の台風の影響で自分の担当するエリアの各水道施設に被害がないかしっかりと確認してきました!

 

結果は・・・

 

被害なし!!!

 

一安心です。

 

もし被害があった場合は水道業者さんと協力しながら修繕していけのですが今回は台風直撃ではなかったので何事もなくて良かったです(^-^)

 

特に水道の場合被害が出ると修理完了まで水道水が使えない状態になるので住民の皆さんにご迷惑をかける事になってしまいます(;_;)

 

今日は良かったです!

 

こんな風に私達公務員も休みの日や時間外でも仕事している時もあります!

 

もちろん一般企業の方々に比べたら恵まれた環境で仕事させてもらっていますが、このブログでは、可能な範囲で公務員ってどんな仕事してるのか?

 

どんな仕事で住民の皆様の生活に貢献しているのか?も少しずつ書いていきたいと思います!

 

公務員の仕事に馴染みがない方に少しでも興味をもって頂けたらなと思ってます!

 

さて、今日は半日仕事になってしまったので帰って家族との時間をゆっくり過ごしたいと思います(^-^)

 

夕方には皮膚科の受診もあるし、明日はマイホームの打ち合わせだ(^-^)

 

休日をしっかり楽しみます(^-^)

 

では、今回の記事はこのへんでまた次回の記事でお会いしましょう(^-^)