子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

ぶーさん家のマイホーム計画進行中②(営業さんとの初めての電話!)

 はじめに

 

f:id:buoochan3gou:20201016025910p:plain

 

今回の記事はぶーさん家のマイホーム計画についてのシリーズ記事になります。

 

前回の記事はこちら↓↓↓

 

buoochan3gou.hatenablog.jp

 

前回は営業さんから電話がかかってきたところまで記事にしました!

 

では、最後までお付き合いくださいねー(^-^)

 

目次です!

 

 

A社の営業さんからの初めての電話

 

資料請求して3日後の午後6時過ぎに初めて営業さんから電話がかかってきました。

 

3社に見積もりを依頼したのでA社B社C社として記事を進めていきます!

 

1番初めの電話はA社の営業さんから、Aさんとします。

 

このAさん、私の中では一番いい営業さんでした(^^)/

 

まず、電話の前に資料請求後に届いた資料もB社やC社とは違ってました。

 

我が家の予算にあわせて建築可能な規格住宅のカタログとマイホーム建築へ向けての注意点や流れがわかる資料さらに、建築希望エリアの購入可能な土地の場所や値段まで・・・

 

我が家の希望にそった詳細な資料を送って来てくれたのがAさんでした。

 

電話がかかって来た時間帯も資料請求時に記入した電話可能な時間帯でした(^^)/

 

電話での対応もホントに親切で、まったく知識がなく低予算の私達でもマイホーム建築は可能だという事を丁寧に説明してくださいました。

 

私:『具体的な事はまだ何も決まってなくて、土地もないしホントに建てれるかもわからない状態です。A社の他にも数社に資料請求していてどこの会社で建築するかわからないのが現状ですがそれでも大丈夫でしょうか?』

 

Aさん:『もちろん大丈夫ですよ!予算や希望エリアは資料請求時のメールで確認させてもらっていますし、A社であれば建築可能な額です。土地についてはこちらの方で良い土地がないかお手伝いもできます。』

 

正直いってこのAさんに出会えてなければ、マイホーム建築を諦めていたと思います。

 

前回の記事で書いたように、いきなり思いついたかのようにマイホーム計画をスタートしたぶーさん家は・・・

 

まったく何もわからない状態だったので最初にAさんに出会えたのは幸運でした(^^)/

 

そして、この時は

①詳細な見積もりと図面を作成してもらう事

②土地に関して自分達で探しつつAさんに情報を集めてもらう事

③モデルハウスを見学にいく事

④建築会社の決定は、各社の図面見積もりを比較検討して行う事

⑤家族が多く遠方の為、連絡はメールを中心に行っていく事。電話は忙しい時間帯をさけて頂く事。(仕事以外も子育てでバタバタしているので(^^;))

 

等を確認して初めての電話は終了しました。今思い返してもとても好印象のAさんとの最初の電話でした(^^)/

 

B社の営業さんからの電話!

さて、次は資料請求から7日後の午後7時半ごろにB社の営業のBさんから電話がありました!

 

Bさんも資料請求した希望内容にそって建築可能である事を丁寧に説明してくださいました。

 

ただ、夕飯時で一番忙しい時間帯だったのが残念でした(-_-;)

 

希望の電話時間とずれてました(^^;)

 

少し気になったのは

 

私:『予算がかなり厳しいのですが、土地込みでこの金額でB社さんでは建築可能ですか?年齢の事もありできるだけ住宅ローンの額を抑えたいので(^^;)』

 

Bさん:『もちろん大丈夫ですよ!ただ、ぶーさん様の世帯年収であればもっと高い金額でも住宅ローンの審査は問題ないです。心配ないですよ。もう少し高めの予算で見積もりしてはどうでしょうか?

 

私:『いえいえ、希望の予算内で見積もりお願いします。無理なく返済できる金額を希望してますのでm(__)m』

 

Bさん:『まあぶーさんは公務員だし奥さんも育休中ですが正社員で復帰予定ですし、心配ないですよ!とりあえず予算内で見積と図面つくってみますね。土地も探してみます。』

 

なんてやり取りがあった事です。

 

私としては、銀行が貸してくれる額と無理なく返済できる額は違うよ!いきなり予算あげる提案はやめてほしい…と少し引っかかりました(-_-;)

 

そして、Aさんと同じように①から⑤までの内容を確認し最後にBさんから『今後の連絡はLINEでお願いします。』

 

との事だったのでその形で進めていく事になりました(^^)/

 

そしてそれから・・・10日後くらいにC社の営業Cさんから電話があったのですが・・・建築希望エリアが対応地域外と言う事であっさりと電話は終了しました。

 

 

まとめ

今回は、営業のAさんとBさんからの初めての電話について記事にしました。

 

皆さんも感じたと思いますが、同じ営業の方でもかなり印象が違いますよね?

 

どちらの方が信頼できそうでしたか?私はAさんの最初の電話かなりの好印象でした(^^)/

 

営業さんとは、マイホーム計画の進行中ずっとの長い付き合いになります。自分や家族との相性も大切ですよね!

 

そして、私的には誠実に対応してくれる方が一番です(^^)/

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。この記事が皆さんのマイホーム計画のお役に立てれば嬉しいです(^^)/

 

では、今回の記事はこの辺で(^^)/

 

次回は、その後の営業さんとのやり取りについて記事にしていきますね!

 

また、次回の記事でお会いしましょう(^^)/