子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

【子育て】小学2年生の長男の友達とのケンカ!親はどう対処したらいいのか?

https://3.bp.blogspot.com/-Gr6f-H1rXko/Wi4fz7xuGdI/AAAAAAABIq4/_ngtRKC44XwlZTul6ex_lev2lDOEN1TKwCLcBGAs/s450/baseball_pitcher_overthrow.png

 

はじめに

(わたくしぶーさんはツイッターでも情報発信しています!ぜひお気軽にフォローお願いします(^^)/) 

 

今回の記事は、【小学2年生の長男の友達とのケンカについて】書いていきますね!

最後までお付き合いくださいね!

 

我が家が住んでいるのは、田舎の町なので長男の通う小学校は1クラス10人から20人くらいの少人数の学校です!ちなみに長男のクラスは18人だったはず(^^;)

 

それでも多いほうなので…

 

私は、40歳なんですが自分が小学生だった頃は30人で2クラスだったような…ホントに子どもが少なくなってきてます。

 

日本の少子高齢化は、どんどん進んでいますよ!何せ子どもが少ない!いない!田舎町では町を歩いているのも高齢者がほとんどです!

 

(あくまで、ぶーさんの体感ですが私が勤めている自治体でも職員同士で同じような事言ってます。日本の未来はどうなるんでしょうか?)

 

そんな少ない人数で保育園からずっと同じメンバーの長男の友達なんですが、まぁケンカが多い!男の子どうしなので当然と言えば当然ですが…

 

自分が小さい頃を思い返しても男友達とはケンカと仲直りを繰り返していたので基本的にケンカは子ども同士で解決してね!と言ううのがぶーさんの考えです!

 

ただ、今回のケンカは少し??と思う事があったので書いていきます。

 

まず、ケンカが起きたのは金曜日の休み時間だそうです!

(長男から聞いただけで、学校に確認してないので実際と違うことがあるかもしれません。)

 

長男と○○君が(この子はあまり普段長男の話に出てこない子)が、ふとした事で口喧嘩になったそうです!(長男の説明がよくわからず理由いっぱいではっきりしません(^^;))

 

うちの長男も「○○君のバ〇、ア〇ー!!!」などとかなりきつい口調でケンカしたようなのですが…

 

○○君が怒って最後には手が出たようで、パンチやキックをされたとの事です!

 

長男は口だけで我慢したそうです!

(あくまでも長男談です!)

 

こっからが???なんですが、ちょうどケンカがすんだ時担任の先生が来て長男と○○君にケンカの経過について話し聞いたそうです!

(先生はパンチやキックは見てないとのこと!)

 

あくまで、長男の話がベースなんですが…親としてはここからが納得できない!

 

先生は、長男が○○君とケンカになりパンチやキックされた事を伝えたのに○○君には何も言わず長男だけ先生に注意されたとの事!

○○君はすぐ遊びに校庭にいったそうです!

(実際はどうだったのかはわかりません。長男談です。)

 

何で???と思いませんか!確かにケンカは両方が悪いと思います!が何故片方(長男)だけ注意されるのか?子どもとはいえ手をだしたほうは注意されないのか?

 

私はすごく気持ち悪くて何度も長男に聞き直しました!

 

「ホントに○○君は先生に注意されてないの?パンチキックされた事は先生に伝えたの?」と…

 

でも何度聞いても長男からは同じ答えが…

 

長男には「ケンカは良くないね!手を出したらいかんね!○○〇(長男)は我慢できたがやね。それは良かったけど、ケンカはやめちょきよ!」と伝えましたが、長男も自分だけ注意されて納得はしてないようです。

 

子どものケンカだし…とも思ったのですが…先生に事実を聞いたほうがいいのか?

 

このくらいの事で学校に行って先生に話するなんて、クレーマーと思われないか?

 

担任の先生は新任で一生懸命に子ども達と接している姿をみているので(参観日でみたり子どもから聞いたり)何だか気がひけるし…

 

等と一人考えて金曜日から悩んでます(^^;)

 

こんな時先輩パパさんママさんならどうしますか?

 

妻とも相談してるんですが…学校にいって聞くほどかな?今回は仕方ないとして次回同じような事があれば学校にいくか?

 

でも長男は、納得してないし嫌な思いしてるし…

 

などと堂々巡りの話になり(-_-;)

 

ぶーさん悩んでおります(-_-;)

 

どなたかアドバイスいただけたらうれしいです(^^)

 

今回の記事は何だか悩み相談になってしまいましたが、最後までおつきあいいただきありがとうございます(^^)/

 

また、次回の記事でお会いしましょう(^^)/