子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

新型コロナの恐怖がついに我が家まで!

今回は四国地方の田舎に住むぶーさん家にもついに新型コロナの恐怖がやってきた!

っていう記事です!

 

我が家の長男に咳と鼻水の症状があらわれて、熱はないものの医師と相談のうえ昨日PCR検査を受けてきました。

 

まだ、結果はでていませんがホントに怖いです(T ^ T)

 

我が家は夫婦共に出勤停止に、そして検査中の長男は学校に行けなくなり次男と長女も保育園を利用できなくなりました(T ^ T)

 

これまで感染対策を家族で徹底し、遠出は控え人混みも控え必死に予防してきましたが・・・まさか我が家もPCR検査を受ける事になるとは(T ^ T)

 

では、長男がPCR検査を受けるまでの経過を書いていきます。

 

もしかして、うちの子供たちも?なんてどうしていいかわからず不安の中にある親御さんがいたらぜひ読んでみてください。

 

そして、どんな方にも感染の可能性があります。PCR検査を検討している方ぜひ参考にしてください。

 

まず初めに長男の咳がはじまったのは、12月3日の夜です。

 

夜寝ている時に咳がで出して・・・翌朝になると声がかすれていました。

 

よく12月4日は発熱はなかったので学校へ、夕方はやめにお迎えにいき近くのクリニックへ診察していただき薬を貰いますが発熱はなく咳だけの為PCR検査は実施されませんでした。

 

この時に感じたのは、クリニックでもかなりコロナ対策が進んでおり最初に受付を済ませた後は自家用車で待機し診察はクリニックの駐車場に設置されているプレハブでした。

 

お医者さんや看護師さんとの接触は診察の数分だけ!その後ふたたび自家用車で待機して薬剤師さんが車へ薬を届けてくれました。

 

ホントに大変そうで、受付の方からお医者さん看護師さん薬剤師さんにお礼をいい思わず皆さんに「コロナで大変ですが頑張ってください。」と言ってしまいました。( ^_^ ;)

 

充分頑張ってるんですよね・・・でもありがとうと笑顔で言ってくれました(^-^)

 

 

12と13の休日はできるだけ人との接触を控える為に家族で自宅で過ごしました。

子供たちはストレスMAXでしたが仕方ないです。

 

週明けて14日は、咳も少し収まってきていたので学校と学童保育へしかし学童保育の時にまた咳がでていたようで翌日から利用を断られました。

 

さてその夜です。妻と相談し翌日は学校と休まさないといけないよね。と話す中でPCR検査受けた方が良いのでは?と話になりました。

 

長男は、県外に出る事もなく感染が多い地域にいくでもなく感染者と接触するでもなく当然家族皆が同じでしたので・・・楽観視していた私は少し後悔しました

 

早速上司に翌日の休みの連絡をし、その時点で長男のPCR検査について上司にも相談し受けた方がいいだろうとの事でした。そして県のコロナ相談センターに電話で問い合わせするようにと言われました。

 

これから、PCR検査を検討されている方にもまずはお住いの県のコロナ相談センターへの電話をお勧めします。

 

我が家の住んでる県では、午前9時から午後9時まで受付してました。そして早速電話し症状を説明すると住んでる地域かまたは近くの地域でPCR検査ができる病院を教えてくれました。そして病院によって実施している時間帯も教えてくれます。

 

通常の診察とは別に時間を決めて実施しているとの事でした。

 

不安の中で電話しましたが、とても丁寧に対応してくださり少しほっとしました。

 

さっそく紹介いただいた病院に電話しましたが、時間外であったので翌日かけなおす事になりました。

 

そして、翌日9時頃に電話しました。

木曜からの症状を伝えてPCR検査は必要でしょうか?と確認すると、医師に相談して折り返しますとのこと。

 

待つこと2時間ほどで連絡がありPCR検査を受けた方が良いとの事でした。

 

やっぱりかぁーと感じながら、でもここまできたらPCR検査受けてしっかり判定うけないとなと覚悟が決まりました!

 

さっそく職場と妻に連絡し、夫婦で出勤停止にそして次男長女もすぐに保育園へ迎えにいきました。

 

保育園にも状況説明して、結果が出るまで二人ともおやすみになりました。

 

そして、午後2時に病院の時間外入口前に自家用車を駐車しました。

 

病院に電話して到着連絡すると、すぐ先生と看護師さんが防護服で車に来てPCR検査をしてくれました。

 

検査は数秒でインフルエンザとよく似た方法でした。

 

検査結果は東京に送って調べる為に2日後に電話でいただけるとの事でした。

 

そして、一般の患者さんといっさい接触しないように注意工夫されていました。

 

お医者さん看護師さんホントにありがとうございました。

 

以上がPCR検査を実際に受けた経過です。

 

今はホントに不安の中で検査結果をまっています。

 

我が家は田舎に住んでいて感染者が少ない場所なのでPCR検査もスムーズに受ける事ができました。

 

都市部では、人数も多くなりこんなにすぐは検査受けれないのではないかと思もいます。

 

我が家も実際にPCR検査を受ける事になって改めて医療従事者の方は大変な状況だと認識しました。

 

今回、PCR検査をしてくださった病院の方や県のコロナ相談センターの方助けてくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

以上が、我が家のPCR検査を実際に受けた経過です!

 

どうでしたか?

 

今、不安の中にいらっしゃる方の助けになればと思い記事にしました。

 

今回の記事は以上になります。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

また、次回の記事でお会いしましょう(^-^)