子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

【子育て】長男の友達とのケンカのその後…どっなった???

学校の建物のイラスト

はじめに

(わたくしぶーさんはツイッターでも情報発信しています!ぜひお気軽にフォローお願いします(^^)/)

 

今回の記事は前回の記事のその後どうなったのか?について書いていきます! 

 

前回記事はこちら⇩(長男が友達とケンカし、なぜか長男だけ?先生から注意された?)

 

buoochan3gou.hatenablog.jp

 

 

まず、先生に事実確認しないとと言う夫婦の相談の中でいきなり学校に電話するのもちょっと…となり

 

妻が、「連絡帳に書いてみる。」と言ってくれたのでそれはいい案だと思いお願いしました(^^)/

 

妻は、保育士なので連絡帳書くの得意なんですね!

 

内容は、「ケンカして叩かれたようで体にあざができていました。いつも元気がありあまってよくケガをして帰ってくる事がありますが、今回は友達とケンカしたとの事。子どもから話は聞きました。子ども同士の事でよくケンカもあると思いますが、学校で何か変わった事があれば知らせてほしいです。」

 

こんな感じです!

 

そして、今日の五時過ぎに担任の先生から私の携帯に電話がかかってきました。

 

「○○君のお父さんの携帯でしょうか?○○小学校の2年生の担任の○○です。」

 

いきなり電話がかかってきてこちらもドキドキでした(-_-;)

(40歳にもなって、23歳の新任の担任の先生からの電話にドキドキするぶーさん(-_-;))

 

そして、担任の先生から丁寧に金曜日のケンカについて説明いただきました。

 

1.先生はケンカの内容やうちの長男がパンチやキックされた事は把握していたが、ケガの程度が軽かったので家庭への連絡は不要と考えていた事。(実際かるいあざだけです!)

 

2.ケンカの後うちの長男が泣きながら職員室へ来たのでゆっくり話をしてケンカはお互いが悪いので仲良く遊ぼうね!と伝えた事。

 

3.その後、相手の友達も職員室で同じように話しをして長男にパンチやキックした事についてはしっかり注意した事。

 

4.今回は連絡せずにすいません。と丁寧な謝罪と次からはしっかり連絡します。と約束してくれました。

 

 

我が家のモヤモヤは、「なぜ長男だけ注意されたのか?」ですので2.3の説明をしてもらいスッキリ解決しました(^^)/

 

先生はすごく緊張しながらもしっかりと説明いただいたのでホントにありがたかったです!

 

スッキリ解決してもらった事もあり若い先生なので、電話が終わった後「これからこんな事沢山あるんだろうなー頑張れー!」となぜかお父さんのような視点から応援してしまった私です(^^)/

 

そして、仕事が終わり学童へ迎えにいった帰りの車内でのやりとり⇩

 

私:「○○先生から今日お父さんに電話あったで!ケンカの後○○だけやなくてお友達の○○君も職員室で注意してくれちゅうと。二人とも同じように先生から注意してますやと!手をだしたらいかんって言うてくれちゅうと。」

 

長男:「そうながー。ほんじゃいいわ!○○君先生に注意されたの知らんかったき!」

(私は心の中で…か・かるいなぁーやっぱり子どもの話だけでは事実把握むつかしいなぁ。金曜日にあれだけ確認したのに…と思ってしまいました(-_-;))

 

帰って妻にも電話の件を報告し、みんなスッキリしました(^^)/

 

前回記事にコメントいただいたり、ツイッターでコメントいただいた皆さん無事解決となりました(^^)/

 

本当にありがとうございましたm(__)m

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございます!

 

では、今回の記事はこの辺で!

 

また次回の記事でお会いしましょう(^^)/