子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

【日記】子供達のれんらくノートって宝物です!

今回の記事は子供達が通っている保育園の連絡ノートについて書いていきます(^-^)

 

皆さんは自分が小さい時のれんらくノートって覚えてますか?

 

私は・・・すっかり忘れてしまいました( ^_^ ;)

 

何せ40歳ですので、保育園かよってた頃となると30数年前ですからね( ^_^ ;)

 

自分が親となって子育てしだして仕事してるので当然3人の子供達は保育園に通わせてます。(長男はすでに小学生です!)

 

毎日がホントに慌ただしくて、夫婦で毎日必死で仕事に子育てに頑張ってます!

 

そんな毎日でゆっくり子供の成長を思い返す時間もなかなかないのですが・・・

 

保育園のれんらくノートを読み替えすと先生方との毎日のちょっとしたやり取りの文面の中で子供達の成長の日々や家庭や保育園での季節の出来事等毎日の子供達の様子がしっかりと記録されています(^-^)

 

どんなに忙しくても、子供達の食べた物やその日の体調と連絡事項は必ず書いていますからね(^-^) 

 

たまに夜子供達が寝た後に読み返してみると

 

長男が初めて保育園に行きだして心配だったけど保育園でよく寝ていた事や、中耳炎になってしまった事、次男を妻が妊娠した事、運動会の練習を頑張っている様子や友達がどんどん増えていく様子・・・

 

書き出したらキリがないくらい毎日の子供達の様子や保育園や家庭の出来事が細かく書かれています。

 

そして、時には子育てがうまくいかなくて悩んでいた事を保育園の先生に聞いてみたり( ^_^ ;)それにたいして先生が優しく励ましてくれたり・・・

 

夫婦が親として成長する姿まで記録されています( ^_^ ;)

 

夜1人で読んでいると、子供達の成長に胸がいっぱいになってしまう時もあります(^-^)

(最近涙もらい40歳ぶーさんです!)

 

そして、あらためて保育園の先生に感謝です。

 

1クラス10から20人の少人数ですが、一人一人の子供達の成長を毎日事細かに書いてくださってほんとにすごいしありがたいです。

 

忙しい毎日の中でもこのれんらくノートを読みさえすれば、その時々の子供達の成長や様子がしっかりわかります(^-^) 

 

いつか子供達が大人になったら一緒にこのれんらくノートを読みながら小さい頃の話をしたいと思っています(^-^) 

 

今回は我が家の宝物れんらくノート

 

について記事にしました(^-^) 

 

皆さん時間がある時に自分のそして子供達のれんらくノート読んでみませんか?

 

とっても、心が温まりますよ(^-^)

 

では、今回の記事はこの辺で!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます(^-^) 

 

また次回の記事でお会いしましょう(^-^)