子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

妹ができて長男の負担が増えてる(T ^ T)

f:id:buoochan3gou:20190726002007j:plain
今回の記事は我が家の子育ての中で感じた事を書いていきます!

日々子育てに奮闘しているお父さんお母さん!ぜひ最後までお付き合いくださいね(^-^)

我が家のかわいい子供達3人です⬇

1.小学生2年生ぽっちゃり系の長男(^-^)

2.こちらはほっそりというか・・・ガリガリに近い3歳の次男(^-^)

3.11ヶ月の我が家のアイドル長女

以上の元気でかわいい子供達です
(少し親バカがはいってます。お許しくださいm(_ _)m )

夫婦のあわせて5人家族で日々楽しく時に喧嘩しながら過ごしているぶーさん家ですが・・・
最近特に感じてしまうのは、長男への負担が増えてしまってる事です( ^_^ ;)

11ヶ月の長女に手がかかってしまうので、ついつい長男のことを後回しにしてしまってます(T ^ T)

そして、気がつけば夫婦共々「〇〇〇今手が離せないから、〇〇ちゃんお願い!
」とか、「〇〇〇お部屋散らかってるから片付けてー」とか考え出したらキリがないくらい毎日お願いばかりしています( ^_^ ;)

毎日忙しいとはいえ完全に親の都合のお願いばかり、その時はいっぱいいっぱいで長男に助けてほしいと思ってるのですが…

後で振り返ると後悔ばかりです(-_-;)

最近は、長男もストレスなのか「なんで、俺ばっかりお願いされるが?疲れる」なんて言ってます。(-_-;)

私自身が長男だったので長男の大変さは分かっているつもりなのですが、ついお兄ちゃんだからと色々頼んでしまうのです。

長女や次男に手がかかるのは当たり前なんですが、もっともっと長男を大切にしてあげないと!

話を聞くのも、一緒に遊ぶのも、宿題みるのも、お風呂に一緒にはいるのもいつも長男が最後。

子どもながらに我慢してるんですよね!

長男へいつもごめんね。そして助けてくれてありがとう。お父さんもお母さんも3人ともが大切で3人とも同じに大好きです!
皆さんに家庭ではどうですか?我が家のように一番上の子に負担かかっていませんか?

一番上の子どもは我慢ばかりになりがちです!時には、一番上の子を思いっきり甘えさせてあげましょう(^^)

きっと大喜びのはず、長男長女だってまだまだ子ども沢山沢山親に甘えたいんですよ!わかっちゃいるけどできてない!

ぶーさん家の子育ての反省日記でした(^^)/

最後までお付き合いいただきありがとうございます(^^)/

また、次回の記事でお会いしましょう!