子育てパパぶーさんの勉強日記

1度はブログを諦めた3人の子育て中のパパぶーさんが、子育てや読書等の勉強の成果をアウトプットしていくブログです!ゆるーく更新していきます!

【仕事】後輩とじっくり話してみて、やっぱり言葉で伝えるって大切!

今回の記事は仕事について書いていきますね! 

 

以前にこんな記事を書いたのですが⇩

 

 

buoochan3gou.hatenablog.jp

 

今回はこの記事に登場した困った後輩との話しの続編です! 

 

何をお願いしても???の対応にすっかり困っていた私ですが、こちらの記事⇩を読ませていただいて大変勉強になりました(^-^) 

 

 

www.orangeitems.com

【仕事】で悩んでる方がいらっしゃったらオススメですよ!他にも勉強になる記事が盛りだくさんです(^-^)

 

そして、後輩の???にはきちんと理由があり私自身の考え方にも問題点があった事がよくわかりました! 

 

わたしが後輩に対してこれくらいの事は言わなくても分かるだろう?と思っていた事。社会人としての基本的なマナーのような基礎的な事でもきちんと言葉にして伝える必要があるのです! 

 

何故か?それは、人によってそれまでに学んできた基本的なマナーやルールに差があるからです!  

 

不幸な場合学ぶ機会がなかった人もいます!

 

仕事を進めていく基本的なルールを知らない後輩にその基本的なルールをとばして仕事を教えても効果は上がらない事を思い知りました。  

 

最近の新人さんには、こういった人が増えているような気がします。 ( ^_^ ;)

 

先週は、仕事の合間合間の時間に後輩と意識的に話す時間をとってこれまでの仕事に関する私や上司の指示の意味や背景をしっかりと伝えていきました。 

 

さらに社会人としてのマナーについてもゆっくりと話をしました。 

 

仕事は決められた期限を守る事。守れなかった場合他の人に迷惑をかけてしまう事。

必要な資料が揃わず上司の仕事にも影響が出る事等など・・・ 

 

今まで当たり前に分かっているはずと思い込んでいた事も1つ1つその重要性について丁寧に説明しました。 

 

そして、わからない事がでてきた場合はまず自分で調べる事。調べた事は次回から同じ事を調べなくていいようにストックしておく事。 

 

これが、経験の積み重ねになり自分の知識の向上になる事。

 

それでもわからない事は私や上司に質問して解決していく事。 

 

指示を受けた事は忘れないようにメモをとる事。 

 

書き出すととまらないくらい、基本的な事基礎的な事からゆっくり丁寧にを心がけて説明しました。 

 

後輩もしっかりと話をきいてくれてこれまでの仕事ぶりを反省していました。 

 

だからといってすぐに効果が上がるかは???ですが、今回後輩とゆっくり話が出来てすごく良かったです! 

 

これからも、後輩の指導を通して自分自身の言葉で伝える力の向上もはかっていきたいです! 

 

今回の記事は言葉で思いを伝える重要性について書いてみました! 

 

少しでも皆さんの参考になれば幸いです!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう(^-^)